オスカーの学習帳
  • GA4:サイト内検索データを調査したい|ユーザーが求めるコンテンツを見極めよう

    GA4:サイト内検索データを調査したい|ユーザーが求めるコンテンツを見極めよう

  • GA4:page_viewイベントにパラメータを追加、レポートで確認できるまでやってみた!

    GA4:page_viewイベントにパラメータを追加、レポートで確認できるまでやってみた!

  • 【2022年8月】新しいGoogleタグについて|調べたら今後のGoogleサービスに影響ありそうでした

    【2022年8月】新しいGoogleタグについて|調べたら今後のGoogleサービスに影響ありそうでした

  • GA4:特定のボタンのクリック回数を測定したい|開発いらない・ノーコスト・ノーコードの対応方法を伝授します!

    GA4:特定のボタンのクリック回数を測定したい|開発いらない・ノーコスト・ノーコードの対応方法を伝授します!

Web制作:より手軽にできるようになった話題のAI生成画像を試してみた話

最近AI生成画像は話題になっています。Webディレクター視点で、それはどういうものか?使ってみて、一存をまとめました。無料でハイスペックなパスコンがなくても使えるAI生成サービスも紹介します。


Gmail:2024年2月までに対応が必要な「逆引き」の設定について|Googleの「メール送信者のガイドライン」より

2023年10月にGoogleからのお知らせで、「来年2月までに逆引き対応しなさい」と来ました。SPFとかはよく聞くが、逆引きはなんだ?と思う人も多いと思います。この記事で逆引きの調査~設定までまとめました。ぜひ最後までお読みください。


GA4:サイト内検索解析ー上級編|キーワードだけではない、どこでなぜ検索したかを見極めよう

前回サイト内検索データの調査方法を紹介しましたが、今回はその上級編を紹介します。この方法では、サイト内検索を通して、ユーザーのニーズをより深く理解することができることを期待できます。ぜひご一読をお願い致します。


アクセス解析のマクロとミクロ|ビジネスの洞察を広げる分析手法

マクロレポートとミクロレポート、聞いたことはありますか?解析のステップ正しくやっていますか?ミクロでやっているつもりが実はやっていないかもしれません。ぜひ最後までお読みください。

GA4:マーケディングの歴史から見るGA4|GA4こそが今必要なマーケツール

GA4はなぜ「ユーザーベース」になったんだろう・・・今までのマーケディングの歴史を見れば、そのヒントが見えてくるかもです。


重大発表:上級ウェブ解析士になったウェブディレクター所感|オスカーが申込費用を集めた秘密

オスカーは上級ウェブ解析士になった。この記事ではオスカーが検討から取得した後の感想をまとめたものになります。これから資格を検討する人のもやもやの解消になれればいいと思います。ぜひご一読を。