オスカーの学習帳
  • GA4:サイト内検索データを調査したい|ユーザーが求めるコンテンツを見極めよう

    GA4:サイト内検索データを調査したい|ユーザーが求めるコンテンツを見極めよう

  • GA4:page_viewイベントにパラメータを追加、レポートで確認できるまでやってみた!

    GA4:page_viewイベントにパラメータを追加、レポートで確認できるまでやってみた!

  • 【2022年8月】新しいGoogleタグについて|調べたら今後のGoogleサービスに影響ありそうでした

    【2022年8月】新しいGoogleタグについて|調べたら今後のGoogleサービスに影響ありそうでした

  • GA4:特定のボタンのクリック回数を測定したい|開発いらない・ノーコスト・ノーコードの対応方法を伝授します!

    GA4:特定のボタンのクリック回数を測定したい|開発いらない・ノーコスト・ノーコードの対応方法を伝授します!

SEO:LCPに対するよくある誤解|効果的な最適化方法を徹底解説!

LCP(Largest Contentful Paint)は、SEOにおいて重要な指標ですが、多くの人がその最適化方法について誤解しています。この記事では、LCPに関するよくある誤解を解消し、効果的な最適化方法をわかりやすく解説します。Webページの表示速度を改善し、SEO効果を最大化したい方に必見の内容です!



MS Clarity:ヒートマップ×AIでパターンを自動的に見つけてくれる|MS Clarityをすべてのサイトに入れたいと思った

AIを導入されたことによって、すごい進化を遂げた「MS Clarity」。すべてのウェブディレクターに知ってほしい、これは、「神器」ともいうべき機能ではないか・・・

Web制作:より手軽にできるようになった話題のAI生成画像を試してみた話

最近AI生成画像は話題になっています。Webディレクター視点で、それはどういうものか?使ってみて、一存をまとめました。無料でハイスペックなパスコンがなくても使えるAI生成サービスも紹介します。


Gmail:2024年2月までに対応が必要な「逆引き」の設定について|Googleの「メール送信者のガイドライン」より

2023年10月にGoogleからのお知らせで、「来年2月までに逆引き対応しなさい」と来ました。SPFとかはよく聞くが、逆引きはなんだ?と思う人も多いと思います。この記事で逆引きの調査~設定までまとめました。ぜひ最後までお読みください。

GA4:サイト内検索解析ー上級編|キーワードだけではない、どこでなぜ検索したかを見極めよう

前回サイト内検索データの調査方法を紹介しましたが、今回はその上級編を紹介します。この方法では、サイト内検索を通して、ユーザーのニーズをより深く理解することができることを期待できます。ぜひご一読をお願い致します。


アクセス解析のマクロとミクロ|ビジネスの洞察を広げる分析手法

マクロレポートとミクロレポート、聞いたことはありますか?解析のステップ正しくやっていますか?ミクロでやっているつもりが実はやっていないかもしれません。ぜひ最後までお読みください。