この記事は、以下のような人にオススメです。
こんにちは!Webディレクターのオスカーです。
以前、サイト内検索について、記事を書いていました。
「GA4:サイト内検索データを調査したい|ユーザーが求めるコンテンツを見極めよう」
この記事では、サイト内検索に使用された時のキーワードの取得方法を記載しました。
ただし、この方法で取得できる情報は限られています。
「より深くユーザーのニーズを把握するためにはもっと情報がほしい!」と思うあなたにはこの記事をおすすめします。
ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。
「GA4:サイト内検索データを調査したい|ユーザーが求めるコンテンツを見極めよう」
前回の記事では、GA4が元々備え付けしている「拡張計測機能」を活用して、ユーザーが使用しているキーワードを取得する方法を紹介しました。
どんなキーワードが多く検索されているか?ユーザーは何について困っているかを理解するために、通常ではこの機能でも十分です。
ただし、キーワードだけでは、ユーザーの検索意図がわからないケースもあります。
例えば、ECサイトの解析で、「送料」がよく検索されていることとします。
キーワードだけでは、ユーザーは「送料」について関心を持っているので、ショッピングガイドをもっと強化しましょう、ということになると思います。
ただ、ユーザーはなんて「送料」を検索したでしょうか?
本当に送料についてを知りたいだけでしょうか?
仮に、ユーザーはカートページにいて、「送料」を検索しました。
この場合、よくあることですので、単に「送料」について知りたいだけかもしれません。
では、もしユーザーがショッピングガイドページで、「送料」を検索した場合はどうでしょうか?
ショッピングガイドに「送料について」の項目があるのに、「送料」を検索しました。
この場合、「ショッピングガイドの内容ではユーザーの疑問解消できなかった」もしくは「ショッピングガイドで送料の項目を見つからなかった」などの仮説が立てられます。
上記はECサイトですが、別のケースとして、行政サイトだとします。
最近マイナンバーの普及もあり、多くの手続きがオンラインでできるようになりました。
例えば、転出届はオンライン申請できるようになりました。
前の例と同じで、もしユーザーは「申請システム」のボタンがあるページで、「転出」を検索した場合、
ユーザーは「ボタンを見てなかった」、「外部リンクなので不安でした」、「オンラインではなく、役所への案内が欲しかった」、などの心情が推測できます。
このように、ユーザーのニーズ、心情を正確に判断し、有効な仮説を立てるためには、「検索を実施したページ」が必要です。
では、「検索を実施したページ」はどのように取得できるのか?GA4の「拡張計測機能」ではできないでしょうか?
まずはやってみましょう!
探索レポートを開いて、以下のように設定します。
「ディメンション」:「イベント名」、「検索キーワード」、「ページパス・・・」を選択します。
「指標」:「イベント数」
結果はこのようになります。
お気づきでしょうか?ページはすべて、検索結果ページになります。
前回も触れましたが、GA4の「拡張計測機能」では「クエリパラメータ」に反応します。
「q,s,search,query,keyword」のような検索用パラメータが使用されたページが「page_view」された時に、検索されたことを検知しています。
そして、このパラメータが使用されたのが「検索結果ページ」なので、探索レポートにも当然「検索結果ページ」が表示されます。
結論、「拡張計測機能」では「検索を実施したページ」を取得はできません。
「検索を実施したページ」を取得したい場合は、別のイベントを用意する必要があります。
この記事では、イベントの設定方法がレポートの見方までご紹介しますので、最後までお付き合いいただけますと幸いです。
イベントを追加し、「検索を実施したページ」と「検索のキーワード」も送信します。
これからGTMのトリガーを設定しますが、設定するためには、まず検索フォームと特定するためのパラメタを確認します。
Googleの検証モードで簡単に確認できます。
特定のボタンをトリガーにするのもよいですが、それだとENTERキーの対応がカバーできず、設定手順が増えることになります。
そのため、検索フォームの送信をトリガーに設定します。
「検索フォームの送信」をトリガーにすることで、インターアクションが「クリック」でも、「ENTERキー」でも対応できるようになります。
FormにIDがあればベストですが、ない場合はClassでも問題ないです。
上記はClassで特定します。
上記設定完了後、同じページで、「ユーザー定義変数」を設定します。
ここで設定する変数は「検索キーワード」です。
この「キーワード」はGA4の拡張機能のキーワードと同じですが、ここでもう一度設定します。
ここで「キーワード」を設定しないと、検索が実施されたページは取得していても、「キーワード」と紐づくことができません。
なので、このステップはとても重要です。
function() {
var formSearch = document.getElementsByClassName('form-control');
return formSearch[0].value;
}
IDを使用する場合:
function() {
var formSearch = document.getElementById('form-control');
return formSearch.value;
}
※'form-control
'の部分は適宜変えてください。次にトリガーを設定します。
最後に、タグ(イベント)を設定します。
設定は完了しました。
「公開」するか、その前に一度「プレビュー」するとよいでしょう。
DebugViewで確認した画面を共有します。
URLはこちら:
キーワードはこちら:
レポート確認するためには、まずカスタムディメンションの設定が必要です。
カスタムディメンションの内容は以下のように設定します。
後日「探索」レポートで確認を行います。
探索レポートを開いて、以下のように設定します。
「ディメンション」:「イベント名」、「検索キーワード」、「ページパス・・・」を選択します。
「指標」:「イベント数」
結果はこのようになります。
このように検索キーワードと検索を実施したページが確認できるようになります。
今日は検索を実施したページを取得するための設定を紹介しました。
これを設定することで、ユーザーの検索意図がよりわかりやすくなります。
いつこのデータが使えるかもしれませんので、どんなサイトでも最初に入れておくとよいと思います。
今日も見ていただきありがとうございました。
少しでも役に立てれば幸いです。
それでは。