SERPが新しい形になる?どう変わるの?SERP・スニペットについての解説あり
POINT

この記事は、以下のような人にオススメです。

  • これからのSERP情報をいち早く知りたい人
  • SERP、スニペットの意味を調べたい人

注意:この情報は「テスト中」という情報ですので、今後実施されるかについては未確定である

オスカーの似顔絵

こんにちは!Webディレクターのオスカーです。

6月16日に、William Álvarezさんより、SERPの新しい形について、ツイートされました。
これを見たときに、こうなったらいいなと思いましたので、記事にまとめました。

記事の後半では、初心者向けの解説内容もあります。
ぜひ読んでください。

もくじ

  1. SERPに関するツイート
  2. 今のSERPと比べてみた
  3. SERPとは
  4. スニペットとは
    ・スニペット
    ・強調スニペット
    ・リッチスニペット
  5. おわりに

SERPに関するツイート

まずはWilliam Álvarezさんのツイートを紹介します。

どうやら、GoogleはSERPに新しい形のスニペットをテストしているようです。
新しいレイアウトでは、SERPのスニペットカードが複数の表示されます。

何が変わった?

今のSERPと比べてみた

今のSERPはこのようになっています。

何が変わったかというと、今のSERPには強調スニペットがありますが、それはGOOGLEに選ばれた1つのサイトだけが表示されます。
そしてSERPのFirstViewにはこの1サイトしかないというところ、新しい形になった場合、少なくとも4つの結果が表示されるようになります。

ちなみに、このテストには他のバリエーションもあるようです。

ただし、冒頭のPOINTにも書いたように、これは「テスト中」という情報ですので、今後実施されるかについては未確定です。
展開されるか、展開されてもグローバル規模なのか、地域に限られる機能なのか、はたまた、テスト段階で中止になるかもわかりません。

SERPに、より多くのサイトが表示されるということで、サイト制作側としてはとってもありがたい話で、ぜひぜひ、と言いたいところです。

最新情報は一旦以上になります。
ここからは初心者向けの解説コンテンツになります。SERPやスニペットについてすでにご存じの方はぜひ他の記事も読んでいただけますと幸いです。

 

オスカーの似顔絵

それでは、解説コンテンツに入ります。

SERPとは

そもそもSERPとは何か?
SERPはSearch Engine Result Pageの略で、サープと読みます。

ちなみに、卓球の最初の1球目のことを、サーブで、「ブ」と「プ」で違いますので、注意しましょう。
しかし、SERPも検索して最初に表示されるページのことですので、オスカー的に、あながち間違いでもないと思います。

SERPは、検索結果を表示したページのことです。

↑これが本当の意味ですが、SERPで話す場合、基本的にGoogleの検索結果ページと思ってよいです。

スニペットとは

スニペットはWebページの説明文のことです。
そして、スニペットには3種類があります。「スニペット」、「強調スニペット」と「リッチスニペット」です。

順に説明いたします。

・スニペット

「スニペットとは」のセッションで紹介したのは最も基本の形の「スニペット」です。

・強調スニペット

上の文章で共有したのは「強調スニペット」です。

検索内容に対し、回答になるとGoogleが判断して、SERPの上部に表示される部分です。

情報を強調して表示しているので、強調スニペットです。最もクリック率が高いエリアといわれています。
Googleのアルゴリズムで決めるので、狙って対策することもできますが、ここでは割愛します。

・リッチスニペット

あともうひとつは、「リッチスニペット」です。
スニペットは通常サイトのメタディスクリプション表示されますが、中には画像とサイト内容が表示されることもあります。

下記のような結果で表示されているのは「リッチスニペット」といいます。

おわりに

以上、SERPの今後の動き、そして、SERPとスニペットについて解説しました。

SERPにより多くの結果が表示することで、ユーザーにとっても、サイト側にとってもいいことで、実現してほしいなと思いながら、記事を書きました。
新しいSERPに楽しみです。

今日も見ていただきありがとうございました。
お役に立てれば幸いです。

それでは。

Share This Article

Topics

From Our Blog