GA4のデバッグ:テストデータのフィルタが適用されない件
POINT

この記事は、以下のような人にオススメです。

  • 「内部トラフィック」フィルタを設定したい人
  • 「内部トラフィック」フィルタ設定したのにうまくできなかった人
  • 「内部トラフィックの定義」、「データフィルタ」の設定方法確認したい人など…
オスカーの似顔絵

こんにちは!Webディレクターのオスカーです。
みんなさんがGA4導入していて、スムーズにできましたでしょうか?

オスカーはいくつかのサイトに導入をしていて、中には不思議なトラブルがありました。

まったく同じケースにあうことはそんなに多くはないと思いますが、
もしこういったケースに遭遇してしまった場合は、この対応方法がご参考になっていただけますと幸いです。

問題点:「内部トラフィック」フィルタが効きません

何があったかというと、
やりたいことは「内部トラフィックをフィルタしたい」です。

設定手順は:

  1. 内部トラフィックを設定
  2. フィルタを設定

ですが、「内部トラフィックを設定」は完了していて、「フィルタを設定」する際に、「テスト」を実施したいです。
そのため、比較対象でフィルタを追加してテストしようと思ったら、下記のように「現在このディメンションで利用できるデータはありません。」と表示されました。

「???」頭の上にはてなが浮かべました。

確認した箇所①「内部トラフィックの定義」

上記の問題が発生したので、データの流れに沿って確認いたしました。

まずは「内部トラフィックの定義」で設定したIPを確認します。

  1. 「管理」⇒「データストリーム」へ移動
  2. 対象の「ストリーム」開いて、下部にスクロールすると、「タグ付けの詳細設定」をクリック
  3. 「内部トラフィックの定義内部トラフィックの定義」をクリック
  4. 該当内部トラフィックをクリックして、設定画面が開かれます。
  5. 確認するポイント2つ
    ①traffic_typeは「internal」になっているか
     デフォルトは「internal」ですので、触ってなければ間違いないはず、万が一変更しちゃった場合は、戻しましょう。
    ②IP間違っていないか
     自分のIPは「https://whatismyipaddress.com/」から確認できます。
     IPマスクも設定できます。いわゆるCIDR形式です。

確認した箇所②「データフィルタ」

次に、「データフィルタ」を確認いたします。

  1. 「管理」⇒「データフィルタ」へ移動
  2. 「Internal Traffic」のフィルタをクリック
  3. フィルタの詳細を確認します。
  4. 確認するポイント2つ
    ①フィルタ オペレーションが「除外」になっているか
     デフォルトは「除外」ですので、触ってなければ間違いないはず、万が一変更しちゃった場合は、戻しましょう。
    ②パラメータ値が「internal」になっているか
     デフォルトは「internal」ですので、触ってなければ間違いないはず、万が一変更しちゃった場合は、戻しましょう。
    ③フィルタの状態「テスト」になっているか
     これから確認したいので、「テスト」の状態にします。
     「有効」にすると、トラフィックは除外され、「テスデータのフィルタ名」として使えませんので、ご注意ください。

これで設定はOKです。

確認した箇所③DebugViewでtraffic_typeを確認

IP設定しましたが、ちゃんとtraffic_typeは「internal」の状態で流入しているかを確認します。
そこで使用するのはDebugViewです。

DebugViewの紹介と使い方はこちらの記事に記載していますので、ご確認ください。

DebugViewとは

確認したところ、下記のような内容が表示されます。

送信したパラメータの一番下にあるtraffic_typeは「internal」になっています。

これで大丈夫なはずです。

結果

上記の確認箇所①、②とも完璧に設定していて、③ではGA4に送信した内容も「internal」になっています。

「リアルタイム」レポートに戻り、「比較対象を追加」に再度確認しました。

最初の画面と同じで、「現在このディメンションで利用できるデータはありません。」と表示されました。

結局は原因不明のままでした。

そのあとで対応したこと

この状況数週間継続していて、お手上げ状態でした。

ある日のひらめきで、確認箇所②の「データフィルタ」の名前を変更しました。

このように、フィルタ名に「テスト」という文字を入れました。

その結果、翌日に確認したら反映され、選択できるようになりました。

あくまで想像ですが、GAの中、どっかの処理が途中まで行って完了してなくて、データフィルタを更新することによって、その処理が再度実行できて、翌日には確認できるようになった。
としかいいようがないですが。。

おわりに

GA4に謎の部分はまだまだ多いですね。

とにかくあきらめないこと、何かやってみて、結果良かったかもしれません。

今日も見ていただきありがとうございました。
お役に立てれば幸いです。

それでは。

From Our Blog