この記事は、以下のような人にオススメです。
こんにちは!Webディレクターのオスカーです。
「ユーザーはどこで離脱したのか、ユーザーはどこへ行くのか」ゴーギャン風にタイトルを作ってみました。
というのはどうでもよくて、Googleアナリティクス4では「離脱ページ」のレポートがないことはすでにご存じかと思います。
その「離脱ページ」がこちらのレポートページです。
上記のページ見てもわかるように、リンク先URLは基本(not set)になっています。
例えば、自社サイトにFACEBOOKへのリンクを設置していて、クリックして離脱になったとしても、FACEBOOKへ移動した結果はUAでは見えないです。
※補足、GTMで離脱リンクトリガー作成すれば、UAでも確認できるようになります。
ところで、GA4では自動的に計測してくれるのです。
デフォルトというか、正確にいうと、変なことしない限りこの機能はオンになっているはずです。
離脱クリックが計測されているかを確認するページはこちらです:
左下の「管理」→プロパティ「データストリーム」→対象のデータストリームを選ぶ
データストリームを選択すれば、拡張計測機能の部分で
変に設定していない限り、この拡張計測機能はオンになっていて、中に離脱クリックが含まれているはずです。
設定されているので、レポートを見てみましょう。
離脱クリックということで、CLICKイベントを見ようと、「レポート」→「エンゲージメント」→「イベント」を見てみました。
ここでは、期間中何回clickされたのかがわかります。
さらに、clickをクリックすると、このような画面になり、パラメータ名のところに、ドロップボックスがあります。
ここに"link_url"を選択すれば、このようにリンクが見えます。
しかし、超見つらいし、過去30分間しか見えない!
もっと見やすいところはないか?
それでは探索のページへ移動して、まずは空白のデータを作成しましょう。
ディメンションの「+」をクリックして、下記を追加する:
・イベント名(フィルター用)
・ページの場所
・リンク先URL
指標の「+」をクリックして、下記を追加する:(こちらは自由にお好きな指標を選ぶ)
・イベント数
・ユーザーの合計数
『行』には、先ほど追加した「ページの場所」と「リンク先URL」を入れる。(ドラッグ&ドロップ)
『値』には、指標の「イベント数」と「ユーザーの合計数」を入れる。(ドラッグ&ドロップ)
入れるとこんな感じになります。
あれれ?リンク先のURLがない
今はすべてのイベント計算していますので、リンク先URLが表示されないです。
なので、『フィルタ』に「イベント名」を選択して、条件を「次と完全一致」を選択して、"click"を入れて、「適用」をクリックします。
これで、ユーザーがどのページで離脱した、どんなページへ移動したのかも表示されました。
ちなみに、この探索機能のカラム幅が現時点では調整できません。(2022/6/1)
今後のGoogleを期待します。
GA4は、今までUAのエキスパートしか見えないデータを機能化し、UIでボンボンボンで見えるようにしましたが、
まだまだ改善の余地はありそうです。
今日も見ていただいてありがとうございます。
お役に立てれば幸いです!
それでは、失礼いたします。