この記事は、以下のような人にオススメです。
こんにちは!Webディレクターのオスカーです。
今回は特定ページ経由のアクセス数の調べ方についてお話します。
こういう経験はありますか?
上司から「作ったLPから商品Aへ行ったのは全体の何%調べてて」と言われ、どうすればよいかわからない。
優しい先輩がいたら教えてくれると思いますが・・・
これわかったら色んな事ができるかもしれません。
ぜひ、最後までご覧いただけますと幸いです。
さて、改めて状況を整理しましょう。
あなたが運営しているサイトに新しいLPができました。
このLPでは商品Aのことを紹介していて、商品Aの商品詳細ページへの導線を設置しました。
ただし、このLPは複数商品への導線もあり、
その中で、商品Aへたどり着いたアクセスはどれぐらいで、全体の何%があるかを調べたい。
まず、UAから話したいと思います。
正解の前に、みんなさんがよくやってしまうことを紹介します。
LPから商品Aへのアクセス数ですね。
①LPのページビュー数を取得する
②商品A詳細ページのページビュー数を取得する
そして、②÷①して、%を出せばよいですね。
ストレートで、考え方は間違えてはいないが、この方法で正解出せるのは、
商品Aへアクセスできる導線はLPだけでかつ、ページへ直接アクセスする数も除外して無視する場合です。
ただし、通常ECサイトではLPだけでなく、少なくとも、カテゴリページからのアクセスもあるし、
広告から直接商品ページへリンクすることも多いです。
そうすると、ほとんどの場合、②の数が①を上回ることもあり、どうしたらよいか迷走してしまいます。
まず、UAから話したいと思います。
集計期間も自由に設定できるし、とっても便利な機能です。
さて、GA4はどう調べればよいでしょうか?
2022年11月現時点で、GA4はこの「ナビゲーション サマリー」機能ほど便利な機能はありません。
ただし、似たようなことはできます。
そこは少しだけ話したいと思います。
ちなみに、この機能はダウンロードするとエラーが発生します。(2022年11月現時点)
GA4の改善が期待します。
今のところ、GA4では「一応できなくはない」という状況です。
改善が期待されます。
今日も読んでいただきありがとうございます。
少しでも役に立てれば幸いです。
それでは。