この記事は、以下のような人にオススメです。
こんにちは!Webディレクターのオスカーです。
先日、「話題的権威性」について記事を書いて、
公開したところ、わずか8時間で2位獲得した結果をツイートしたら、いいね数が集まり、今でもじんわりと伸びっています。
48人のフォロワーしかないオスカーにとってまぁまぁバズった結果になりました。
それと同時に、「話題的権威性」について、みんなさんからの興味関心があるということが分かったところで、
今日はもう少し深掘りしようと考えています。
まずはバズった(?)ツイートを振り返りたいと思います。
深夜2時に公開した記事が2位に上昇
— オスカー@多言語対応Webディレクター (@ChairOscar) June 29, 2022
Topical Authorityのパワーは半端ない
ちなみに、Topical Authorityで検索する場合が4ページ目、これから上昇はほぼ間違いなし
絶対役立ちますので、見てくださいhttps://t.co/KSdNB9ZJI2
リツイートもよろしくです。#SEO#Web制作#ブログ初心者 pic.twitter.com/ysmqHfDYqL
そして、このサイトの情報です。
ブログ始まったのが2022年4月、年齢というと2ヵ月、ドメインオーソリティ(Domain Authority)は3、ページオーソリティが4です。
こんな弱小サイトが。。。めっちゃ検索されてクリックも伸びました。
前回の記事をご覧になっていない方はこちらから:
2022年上位ランクを狙うならこれ!「話題的権威性」(Topical Authority)
今回の記事は、前回とは別の角度から「話題的権威性」を話します。
「話題的権威性」は、多く存在のSEOゴースト概念の1つです。SEOの未来とも呼ばれるほどの1つです。
・主軸と関連する内容を書くこと
・関連要素を最適化すること
・ユーザーの意図をターゲットすること
などを推奨しています。
ここで、Googleの立場に立って考えましょう。
世界中には、情報が無限に流れていて、秒単位で増えています。
Googleは1人でも多く、Googleの検索エンジンを使ってほしいと思っている。
そのためには、多くの情報を集め、精度の高いアルゴリズムを作成する。
1つのトピックでも多くの側面がある、その1つ1つの側面の情報があれば、Googleはそれを評価して、回答としてユーザーに提供する。
情報の穴があれば、その穴を埋めてくれるサイトがあれば、権威と見なして、サイトのランクが上がります。
1つの主軸があれば、その周りの話題(トピック)を網羅することが、「話題的権威性」の考え方です。
オスカーはGoogleの人間ではないので、下記はあくまで推測で、SEOのプロたちも考えていることです。
測定方法は下記の3つがあると言われています。
つまり、関連言葉を置き換えしながら、ユーザーの意図を推測して正しい回答を出す仕組みです。This is a look back at a big change in search but which continues to be important: understanding synonyms. How people search is often different from information that people write solutions about. pic.twitter.com/sBcR4tR4eT
— Danny Sullivan (@dannysullivan) September 24, 2018
結局、どうすればよいでしょうか?
「話題の側面をできるだけカバーしよう、特にGoogleが書いてほしい内容を書きましょう。」、とオスカーは思っている。
オスカーの場合は、海外から情報を集め、海外では人気のあるキーワードに対し、日本ではまだ記事が少ない内容を狙っています。
その場合、Googleはキーワードの価値をわかっているので、日本でのランクが上がってくる結果になります。
今回の内容はGoogleの角度から「話題的権威性」について説明しました。
Googleの考え方を理解すれば、「話題的権威性」を理解できると思います。
今日も見ていただきありがとうございました。
少しでもお役に立てればと幸いでございます。
それでは。