雑談カラム - 職場での情報共有について
POINT

この記事は、以下のような人にオススメです。

  • これから情報発信することを考える人
  • 職場での情報発信について興味ある人
  • 今暇で時間があるからこの記事読んでやるよと考えている人
オスカーの似顔絵

こんにちは!オスカーです。
【オスカーの学習帳】を初めて、今1ヵ月ちょい経ちまして、
このブログを書いてからというか、情報発信を始めてから、どのように感じたのかを共有したいと思います。

情報発信について

結論を先に言いますと、情報発信することをお勧めしたいです。
ブログが初めたばっかりの初心者がいきなり何を言っているんだと思われるかもしれません。
実際やってみて、わずか1ヵ月で、いいことばかりと感じたので、シェアしたいと思いました。

情報発信といえば、ブログ、SNSなどで、もちろん間違いありませんが、
オスカーの本業はあくまでも会社員で、学習帳書いて、勉強になった内容を会社にでも情報発信したら、自分の周りのすべて変化を感じました。
それがどいうことかは後ほど、まずはこの情報発信するようになったきっかけからお話したいと思います。

発信を始めたきっかけ

元を言えば、GA4が始まったからです。
Webディレクターも4年やってきましたが、UAは昔からあって、得意な人がわんさかにいて、これから勉強するのは、どうせスキルが追い付かない。
と思ったら、まったく勉強する意欲出てませんでした。

そんな中GA4が突如に出てきて、しかもUAが使えなくなるっていう話を聞いて、
めちゃくちゃチャンスやぞと思いました。

って、これを機に、無料セミナーでも聞いてみようと思いました。
やると思ったらがっつりだという性格で、朝10時から16時までやるようながっつりセミナーに参加して、
資格を取ろうとか、勉強したい方向も考えるとか、、いろいろ情報を聞きました。

そんな中、自分の中に結構残ったのが、「情報は発信者に集まる」という言葉でした。

ずっと昔から、いつかはフリーディレクターでもなって、自立しようと思っていましたので、自分のドメインは結構前から持っていて、仮のサイトはずっと置いてありました。
「情報は発信者に集まる」話を聞いて、うんうん、確かにそうだと思い立って、【オスカーの学習帳】を初めました。

ブログの内容について

勉強しようと思っていたので、テーマはとにかく「Webディレクター」です。
Webディレクターに関する情報ならなんでも書いて、TWITTERで共有して、とりあえずやってみようという感じです。
最初はとにかくやってみる感じなので、SEOとかでも深く考えずに最低限のものを備えて、書いてみました。

TWITTERも一緒にやっているので、みんなはどんな内容を書いているのだろと、自然と自分も調べるようになりました。
みんなさんがリツイートしている内容だとか、その先へたどると、さらに情報源とかも確認できて、日本の情報があれば、英語の情報も確認するようになりました。

英語の情報があれば、最新情報で、日本語がまだそんなに情報が流れていないうちに記事を狙って書いてたりしています。

そこで変わったのはまず自分でした。
いろいろ調べて、自分が思った以上、情報が入ってきます。
そもそも書くのがそんなに速くないので、情報が入るスピードが書くスピードより全然速くて、ネタが切れるのはまずなかったです。
情報が中途半端になると、書きながらさらに調べますので、記事を書くために、自分の中で情報を整理します。

結果、自分の知識量すごい増えました。

職場での情報発信について

記事を書いて、TWITTERに共有して、そのあと、職場にも共有します。

記事を書いているので、自分の中は整理してから、職場で情報を共有します。

「あ、これ便利だね、もっと教えて」とか、「え?これって結局どういうこと?」とか、どんどん聞いてくるわけです。
聞かれて、答えて、話ながら、自分の中で何度も再整理して、精度をよりブラシュアップしていきます。

このように、環境が変わってきて、今度はこちらから情報を共有だけではなく、社内から質問が出てきます。

繰り返しになりますが、本業はWebディレクターで、社内は9割以上Webディレクターです。
そこから出た質問、もちろんWebディレクターからです。

「Webディレクターが知りたい情報GETだぜ!」

それをまだ情報やネタになり、持続可能です。

発信する時の心がけ

記事を書く時に必ず考えることとして、

・この【オスカーの学習帳】はWebディレクターをテーマにしている
・Webディレクターである自分が興味を持っている
・Webディレクターである自分が勉強になる
・Webディレクターである自分がこの記事見たら、明日から職場で語れる

Webディレクターである自分でさえ興味を持っていない内容なら、だれも見ないし、書く意味もない。
興味があって、勉強になる内容だから【学習帳】なんです。

おわりに

最初の話に戻りますと、オスカーは、情報発信することををおすすめします。
ブログが儲かるだからおすすめではありません。
書いている時点で、得しています。

記事を書くのに、時間かかりますし、大変です。
が、勉強になる。そして、使える。最強です。

今日も見ていただきありがとうございました。
お役に立てれば幸いです。

それでは。

From Our Blog