GA4:「undefined」イベントが発生した件|「gtm-msr」の関連もありました?
POINT

この記事は、以下のような人にオススメです。

  • 「undefined」イベントの正体を確認したい人
  • 「gtm-msr」について知りたい人
  • クライアント様にこの状況を説明したい人など…
オスカーの似顔絵

こんにちは!Webディレクターのオスカーです。

GA4のイベントレポートを確認するときに、「undefined」が発生したことはないでしょうか?
「undefined」というイベントは気になるし、場合によっては、クライアント様に説明しないといけないかもしれません。

大した影響はないかもしれませんが、何があったのか確認しておきましょう。

この記事では、この「undefined」というイベントの以下の疑問について、話を進めてまいります。

  • どうして発生するか?
  • 発生しては問題はないか?

ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

「undefined」イベントを見る

まず、「undefined」があるというのはどういう状況なのか、一緒に確認したいと思います。

GA4を開いて、以下のレポートをたどっていきます。
レポート→(ライフサイクル)→エンゲージメント→イベント

ここを開くと、イベントのテーブルがありますが、イベントが10項目以上ある場合は、テーブルの右上に、「1ページあたりの行数」で最大1ページ250項目表示できます。

少しスクロールしてみると、このように「undefined」が表示されます。

ない人もいるかもしれませんが、オスカーの場合は今年2月から7日ごとに発生しています。

そうです!この謎なイベントは週ごとに来ます。
ちなみに、2月から3月中旬までは月曜日、それ以降は火曜日になっています。

このことからでも、何かの仕組みにはめられだと確信できます。

「undefined」イベントの発生源

次に調査に入ります。

空白の探索レポートを作成します。
探索→空白

今回の探索レポートの目的は、「『undefined』イベントはどこからきているかを調べる」ということで、ディメンションと指標をこのように設定します。

後はいつも通り、上記の5項目にそれぞれダブルクリックします。(パチパチっパチパチっパチパチっパチパチっパチパチっ)指の腱鞘炎にならないぐらい頑張りましょう。

すると、こんな感じのデータが表示されると思います。

しかし、今回は、「undefined」だけを抽出したいので、タブの設定のフィルタで設定をします。

フィルタは「イベント名」を選択して、条件は「完全一致」、内容な「undefined」を入力して、「適用」をクリックします。

すると、結果に犯人が浮かび上がりました。

以下が判明しました。

  • 「undefined」イベントはすべて同じ参照元「gtm-msr」
  • 総ユーザー数が4になっていて、月に4回アクセスされています。これは前のセッションで話したように、週に1回のアクセスと一致しています。

あとはイベント数がまだよくわからないので、ここで右クリックします。
以下の項目が表示されますので、ここで「ユーザーを表示」をクリックします。

ここでユーザーごとにどれぐらいイベント発生させたのかがわかってきます。

1ユーザー平均103~133のイベントが発生させています。
この数字について、推測ですが、サイトの総ページ数に合わせて上下しているのではないかと思います。
この数字は実際のページ総数は一致していませんが、何となく近いような気もする。。。

イベント数については謎のままでした。。。

「undefined」イベントの原因:「gtm-msr」について

犯人は「gtm-msr」であることはわかったので、調べてみました。

「gtm-msr」という参照元は、Google Tag Manager(GTM)を使用して、Googleアナリティクス4(GA4)のトラッキングタグを実装するときに、使われる参照元のようです。
なるほど、サイトに直接GAを導入する場合は発生しないが、GTM経由で実装すると、「gtm-msr」のアクセスが発生して、結果「undefined」イベントが発生するということですね。

GTMの仕様なので、発生しても問題ではないということですね。

おわりに

以上で、「undefined」イベントが発見されてからそのあとの調査について話ました。

原因は判明しましたが、「undefined」イベントがレポートに残してしまうことがあんまり望ましくないと思います。
対応方法がわかったらまだ更新したいと思いますが、今日は一旦これで終わりにします。

今日も見ていただきありがとうございました。
お役に立てれば幸いです。

それでは。

From Our Blog