この記事は、以下のような人にオススメです。
だけです!
こんにちは、Webディレクターのオスカーです!
GA4導入した後、参照元・メディアレポートが見つからなくて悩まれている方もいらっしゃると思いますので、記事にして共有します。
そもそもなんてこれと探すことになった経緯を説明しますと、実は2022年の「トラフィック獲得」の画面が変わっています。
2021年のGA4では、「トラフィック獲得」の画面で「セッションの参照元/メディア」はデフォルトで最初から出ていました。
2022年に入って、GA4の「トラフィック獲得」の画面を確認してみたら、なんと!ない!消えた!
※なので、2021年発行のGA4に関する本を読んだ場合、実際の画面と一致せず、訳が分からなくなります。
というわけで、さっそくこの画面見てみましょう。
①GA4に入ってまず、左メニューの「レポート」をクリックします。
②サブメニューの「ライフサイクル」>「集客」>「トラフィック獲得」をクリックします。
この時点は「セッションのデフォルトチャネルグループ」だけ見えて、参照元・メディアはまだ見えません。
ここからが本題です。
「デフォルト チャネルグループ」の右側に「+」のボタンがあります。それをクリックです。
セカンドディメンションが出てきますので、「セッション獲得」クリックして、「セッション参照元またはメディア」をクリックしましょう。
なんということでしょう~参照元・メディアが確認できました!
この記事は短いですが、以上で終わります。
UA→GA4移行で、いろいろわからないところもあるし、今まで見ていた内容が急に見れなくなったところもあると思います。
ぜひこちらの記事も観てください。
「10個分析レポートでよく使う指標がGA4で取れるか検証してみました」
今日も見ていただきありがとうございました。
少しでもお役に立てればと思います。
それでは。