GA4の「平均エンゲージメント時間」における検証の結果
POINT

この記事は、以下のような人にオススメです。

  • 平均エンゲージメント時間についてわかるようなわからない人
  • 平均エンゲージメント時間の計算式をはっきりと把握した人、など…
オスカーの似顔絵

こんにちは!Webディレクターのオスカーです。

みんなさんUA→GA4の移行はお済でしょうか?
今まで、UAとGA4の違いについて、たくさんお勉強なさったと思います。

直帰率がなくなり、「エンゲージメント時間」という考え方が加わったと、すでにご存じと思います。
なんとなくわかりますが、GA4を開いてみると、「平均エンゲージメント時間」という指標が表示され、結局よくわからないことが多いと思います。

平均エンゲージメント時間について ー Googleより

まず、Google先生の説明を見てみます。

平均エンゲージメント時間: サイトまたはアプリでのエンゲージメント セッションの長さの平均
  2022/4/24 https://support.google.com/analytics/answer/10999789?hl=ja より

はい、わかりません!

平均エンゲージメント時間について ー GA4の画面より

「選択した期間」と、 「ユーザーあたり」というキーワードがありますね。
ってことは、もしかして、選択した期間をトータルの時間をユーザー数で割った数字ではないでしょうか。

選択した期間のトータルエンゲージメント時間÷ユーザー数=平均エンゲージメント時間

検証スタート

さて、検証スタートです。
日を絞って数字を見てみます。

まずは、4/22の平均エンゲージメント時間:

そして、4/22のユーザー数: 

選択した期間のトータルエンゲージメント時間÷ユーザー数=平均エンゲージメント時間

この公式が正しい場合、4/22のトータルエンゲージメント時間は=12分36秒になります。

次に、4/23の平均エンゲージメント時間:

そして、4/23のユーザー数:

公式が正しい場合、4/23のトータルエンゲージメント時間は=48分46秒になります。

そして、4/22~23の期間を指定して、
検証が正しいければ、4/22~23のトータルエンゲージメント時間:
12分36秒+48分46秒=61分22秒

平均を見る前に、まず4/22~23のユーザー数を確認します。

2名でした。
すでに分かった方もいらっしゃると思いますが、ちょっとだけ説明します。
4/22に2人、4/23に1人ですが、4/22~23では単純に2+1ではないです。
中に同じユーザーがいて、Google先生はそれを重複に集計しないので、2人でした。

さてさて、平均エンゲージメント時間はどうなったでしょうか?

選択した期間のトータルエンゲージメント時間÷ユーザー数=平均エンゲージメント時間

公式が正しければ、
61分22秒÷2名=30分41秒
になるはずです。

結果

ピッタリです!どうやらこの公式は間違いないようです。

選択した期間のトータルエンゲージメント時間÷ユーザー数=平均エンゲージメント時間

おわりに

いかがでしたでしょうか?
このようにこのサイト、1日1~2人ぐらいのアクセスしかないです。。。(泣)
この記事でアクセス数を増やすことができれば幸いです。

他にGA4のご質問を募集しています!ぜひお問い合わせください。

今すぐお問い合わせする

それでは、失礼いたします。

From Our Blog