前回サイト内検索データの調査方法を紹介しましたが、今回はその上級編を紹介します。この方法では、サイト内検索を通して、ユーザーのニーズをより深く理解することができることを期待できます。ぜひご一読をお願い致します。
マクロレポートとミクロレポート、聞いたことはありますか?解析のステップ正しくやっていますか?ミクロでやっているつもりが実はやっていないかもしれません。ぜひ最後までお読みください。
GA4はなぜ「ユーザーベース」になったんだろう・・・今までのマーケディングの歴史を見れば、そのヒントが見えてくるかもです。
オスカーは上級ウェブ解析士になった。この記事ではオスカーが検討から取得した後の感想をまとめたものになります。これから資格を検討する人のもやもやの解消になれればいいと思います。ぜひご一読を。
GA4:ドメインとサブドメイン間のトラッキング問題とその解決方法|参照元の表示・CLICKイベントの集計もGTMあれば解決
この記事は2部構成になっている。1部はサブドメインをアウトバウンドCLICKのようにイベントを取得する方法を説明します。2部はサブドメイン→ドメインへの遷移をDIRECTではなく、REFERRALにした上、参照元に集計させる方法を説明します。
ドメインとサブドメインでそれぞれGA4を導入しているが、2つのサイトの間トラフィック0なわけないのに、GA4の中でどこにも見つからない問題が発生してませんか?この問題の解決案、調べた限り、どこにもなかった。ここで解決案を提示したいと思います。ぜひ、最後まで見てください。
「GA4のカスタムイベントわからない!」GA4イベントの自由度からきた難しさは多くのディレクター、マーケッターたちを悩ませています。
この記事はそんなGA4のイベント設置に悩まれている方向けに作成しました。カスタムイベントの設定方法・事例・考え方まで公開します。ぜひ最後までお読みください。
変化はつらいけど、UAはもういない。GA4はこんなことができるようになった。ぜひ読んでもらいたい。
GA4:GoogleアナリティクスでIPターゲティング|GA4を用いたインサイドセールス手法、あなたに興味をもつ企業様を見つけ出す
先日、コーポレートサイトにもGA4を導入すべきという記事を書きました。「契約が増える」と話しましたが、具体的にGA4をどう使えば契約に繋ぐか?読者は思うかもしれません。今日はその一例を話したいと思います。設定方法、PHPのサンプルまでお話ししますので、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。
「うちはコーポレートサイトだし、わざわざGA4入れなくても。。。」って声は時折聞きます。そんなことはない!コーポレートサイトでもGA4を導入して、しっかり分析することで、成約率改善、契約が増える結果にもなりますし、マーケティングやSEOですべきことも見えてきます。そのためにどのような事前準備が必要かこの記事まとめます。ぜひ最後までお読いただけますと幸いです。
GoogleのJohn Muellerは、5月19日にSSL証明書がSEOを高めるという主張を否定しました。今までSSLはSEOにおいて効果があると思われた常識が、この発言は何か意味があるのか、この記事で考えていきたいと思います。ぜひご一読を。