この記事は、以下のような人にオススメです。
- 「内部トラフィック」フィルタを設定したい人
- 「内部トラフィック」フィルタ設定したのにうまくできなかった人
- 「内部トラフィックの定義」、「データフィルタ」の設定方法確認したい人など…
こんにちは!Webディレクターのオスカーです。
みんなさんがGA4導入していて、スムーズにできましたでしょうか?
オスカーはいくつかのサイトに導入をしていて、中には不思議なトラブルがありました。
まったく同じケースにあうことはそんなに多くはないと思いますが、
もしこういったケースに遭遇してしまった場合は、この対応方法がご参考になっていただけますと幸いです。
もくじ
問題点:「内部トラフィック」フィルタが効きません
何があったかというと、
やりたいことは「内部トラフィックをフィルタしたい」です。
設定手順は:
- 内部トラフィックを設定
- フィルタを設定
ですが、「内部トラフィックを設定」は完了していて、「フィルタを設定」する際に、「テスト」を実施したいです。
そのため、比較対象でフィルタを追加してテストしようと思ったら、下記のように「現在このディメンションで利用できるデータはありません。」と表示されました。
「???」頭の上にはてなが浮かべました。
確認した箇所①「内部トラフィックの定義」
上記の問題が発生したので、データの流れに沿って確認いたしました。
まずは「内部トラフィックの定義」で設定したIPを確認します。
- 「管理」⇒「データストリーム」へ移動
- 対象の「ストリーム」開いて、下部にスクロールすると、「タグ付けの詳細設定」をクリック
- 「内部トラフィックの定義内部トラフィックの定義」をクリック
- 該当内部トラフィックをクリックして、設定画面が開かれます。
- 確認するポイント2つ
①traffic_typeは「internal」になっているか
デフォルトは「internal」ですので、触ってなければ間違いないはず、万が一変更しちゃった場合は、戻しましょう。
②IP間違っていないか
自分のIPは「https://whatismyipaddress.com/」から確認できます。
IPマスクも設定できます。いわゆるCIDR形式です。
確認した箇所②「データフィルタ」
次に、「データフィルタ」を確認いたします。
- 「管理」⇒「データフィルタ」へ移動
- 「Internal Traffic」のフィルタをクリック
- フィルタの詳細を確認します。
- 確認するポイント2つ
①フィルタ オペレーションが「除外」になっているか
デフォルトは「除外」ですので、触ってなければ間違いないはず、万が一変更しちゃった場合は、戻しましょう。
②パラメータ値が「internal」になっているか
デフォルトは「internal」ですので、触ってなければ間違いないはず、万が一変更しちゃった場合は、戻しましょう。
③フィルタの状態「テスト」になっているか
これから確認したいので、「テスト」の状態にします。
「有効」にすると、トラフィックは除外され、「テスデータのフィルタ名」として使えませんので、ご注意ください。
これで設定はOKです。
確認した箇所③DebugViewでtraffic_typeを確認
IP設定しましたが、ちゃんとtraffic_typeは「internal」の状態で流入しているかを確認します。
そこで使用するのはDebugViewです。
DebugViewの紹介と使い方はこちらの記事に記載していますので、ご確認ください。
確認したところ、下記のような内容が表示されます。
送信したパラメータの一番下にあるtraffic_typeは「internal」になっています。
これで大丈夫なはずです。
結果
上記の確認箇所①、②とも完璧に設定していて、③ではGA4に送信した内容も「internal」になっています。
「リアルタイム」レポートに戻り、「比較対象を追加」に再度確認しました。
最初の画面と同じで、「現在このディメンションで利用できるデータはありません。」と表示されました。
結局は原因不明のままでした。
そのあとで対応したこと
この状況数週間継続していて、お手上げ状態でした。
ある日のひらめきで、確認箇所②の「データフィルタ」の名前を変更しました。
このように、フィルタ名に「テスト」という文字を入れました。
その結果、翌日に確認したら反映され、選択できるようになりました。
あくまで想像ですが、GAの中、どっかの処理が途中まで行って完了してなくて、データフィルタを更新することによって、その処理が再度実行できて、翌日には確認できるようになった。
としかいいようがないですが。。
アフィリエイト
おわりに
GA4に謎の部分はまだまだ多いですね。
とにかくあきらめないこと、何かやってみて、結果良かったかもしれません。
今日も見ていただきありがとうございました。
お役に立てれば幸いです。
それでは。
コメント