GA4:ランディングページレポートの発表|このランディングページレポートしかできないことを調査してみた!
POINT

この記事は、以下のような人にオススメです。

  • GA4の「ランディングページ」項目に関する発表について知りたい人
  • 公式の「ランディングページ」の追加方法がわからない人
  • 公式の「ランディングページ」と「ページとスクリーン」からカスタムしたレポートとの違いが知りたい人など…
オスカーの似顔絵

こんにちは!Webディレクターのオスカーです。

12月13日にGoogleより以下の発表がありました。
Evaluate your landing pages

デフォルトレポートの中に、ランディングページレポートが追加されました。という発表です。
今までGA4で「ランディングページレポート」を見たい場合、
「ページとスクリーン」のレポートをベースに、「ランディングページレポート」の形にカスタマイズする必要がありました。
今回は、Googleから「ランディングページレポート」が追加されました。いわゆる公式ものです。

※「ページとスクリーン」のレポートをベースに、「ランディングページレポート」を作成する記事ではありません。

ぜひ、最後までご覧いただけますと幸いです。

発表内容について

改めまして、Googleの発表内容を確認しましょう。

Evaluate your landing pages
この発表は英語版のみ、現時点(2022年12月15日)では日本語版のリリースに記載されていません。

 

内容は特段すごいことは書いていません。
単に、「ランディングページレポート」ができるようになりましたよ。
という内容ですので、気にするまでもありません。

レポートの追加方法について

 

では早速追加してみましょう!

  1. 左メニューより「レポート」をクリックします。

     
  2. 「レポート」メニューの一番下に「ライブラリ」がありますので、ここをクリックします。

     
  3. 「コレクション」の一番右の「ライフサイクル」の「コレクションを編集」をクリックします。

    ※ローディングが少し時間かかりますので、少しお待ちを・・・
     
  4. 「コレクションのカスタマイズ」の画面が表示されます。
    「レポートをドラッグしてコレクションを作成します」の「詳細レポート」の中、下の方へスクロールしますと、「ランディング ページ」があります。
    ※同じ名前のカスタムレポートを作成されている場合、Googleさんの説明文が入っているものがそのデフォルトレポートです。
    「ランディング ページ」を左の「エンゲージメント」エリアへドラッグアンドドロップで移動します。


     
  5. 保存ですが、レポートを追加するだけですので、「現在のコレクションへの変更を保存」でよいと思いますが、
    既存のコレクションに影響しないようにしたい方は。「新しいコレクションとして保存」を選んで下さい。

     
  6. 改めて、レポートの方へ戻します。
    「名もなきレポート」が表示されると思います。
    名前が表示されないのはGoogleの不備と思いますので、そのうち表示されると思います。
    レポートの内容確認には影響ありませんので、一旦そのままにしましょう。

新しいランディングレポートとカスタムレポートの違い

早速「ランディング」レポートの中身を見てみましょう。

 

このように、デフォルトのディメンションが「ランディング ページ」になっています。
「ページとスクリーン」のレポートをカスタムする場合、この項目は使えません。

カスタムで使用できる指標は「ランディング ページ + クリエ文字列」になっています。

/hoge
/hoge?foo=1

上記2つのページが存在する場合、
「ランディング ページ」の場合、「/hoge」に集計されますが、
「ランディング ページ + クリエ文字列」の場合、「/hoge」と「/hoge?foo=1」それぞれ集計されます。

まとめますと、公式の「ランディングレポート」は両方の指標どちらも使用可能ですが、
カスタムして作成する場合、「ランディング ページ + クリエ文字列」しか使えません。

※上記は2022/12/15の情報です。

おわりに

これもまた、世の中「ランディングレポート出せ」の声がGoogleに届いた結果ではないでしょうか?

これからもGA4はどんどん更新していくと思いますので、最高なプロダクトになってほしいです。

今日も読んでいただきありがとうございます。
少しでも役に立てれば幸いです。

それでは。

From Our Blog